FC2ブログ
プロフィール

wind

Author:wind
中学3年の長女、中学2年の長男、小学6年の次女、小学3年の次男、そして一つ年上の旦那様。
計6人の成長?日記です。☆☆☆(o^□^o)☆☆☆

水谷先生(夜回り先生)元気にしてるかな。。
今の私がここにこうしていられるのは、先生と知り合えた事、それもかなり大きく影響してる。

もし、講演会に行ったなど、先生の情報お持ちの方がいたら、教えてくださいね(。・ω・)ノ゙

尚、当方のブログにて誹謗中傷やそれを煽るようなコメントと判断された場合、削除させて頂く場合がある事をご了承下さい。



無料で募金できるサイトです。時間がある時ポチッと☆

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました。よろしかったら!
FC2カウンター
Blog Pet
ブロとも申請フォーム
先週、とうとう我が家にウィルス性の胃腸炎がやってきた!!

まずは月曜日。

次男を送り迎えする時になんだかやたら寒いと思いながらも
まだ気付かない私。

でも、慌てて食べた昼ごはんの後一気にきた!

ムカムカ。キリキリ。ゾクゾク。

( 〇□〇)ハァハァ

そこから一気に熱が上がり、一晩中うなされるはめに。(汗)

でもそこは私の鉄則。

「出た熱は一晩で下げる!」

翌朝、見事熱は下がったものの頭はクラクラ足はフラフラ
何とかお弁当の用意も済ませる。

その日はここの所調子の良くなかった次男の受診日という事もあり
何とか気力で乗り切った。

と同時に火曜日には主人が発病。

ますます寝てる訳には行かなくなった。

するとマタマタ翌日水曜日の夜に長男発病。


もうこの頃には覚悟のついてる私。(^^;)

そして。。

一日置いて、金曜日の夜中次女と次男が次々と

「お母さん、気持ち悪い。吐きそう~」

とやってきて、その夜はほとんど眠れなかった。

残るはあと一人。

私立受験一週間前になった長女。。。


これから一週間、何と言うスリリングな毎日になるのだろうか。

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



そんな中、見ようと思って撮りだめ状態になっていたビデオの中の一つに
「オーラの泉 義家議員(先生)編」があり、やっとこの間見た。


その中で、一つ

「波乱万丈の人生を送る人は、実は魂を磨く機会をたくさん与えられた、
神様に守られている人」

というフレーズがあった。


おお~そんな解釈の仕方もあるのだと、何だか一人気を良くしていたwindなのでした~!

(○^ω^○)


去年からずっと荒れている5年のクラス。

やっとの事保護者会まで持っていく事ができました。
まずはクラスの保護者共々皆がその問題を共有し、一緒に考えていく事。

やはりそこから始まる様な気がします。

そして、色んな方向から自分の目で耳で確かめる事の大切さを
その都度知らされます。

同じ状況でも、立場が違えば感じ方も違ってくる。

安易な思い込みは、時には人を傷つけてしまう事もあります。

もちろんどんな事にも解決するまでに痛みを伴う事も多々あります。

でもその痛みもいずれは自分の宝になる。
もしくは、折角の経験を無駄にするよりは自分の力にしてしまえ!

最近そういう力が少し自分にもついてきたかな?とふと感じる事があります。

もちろん、いい年していい加減気付かない方が困りますよね。
(^^;)

あきらめず、前を向き続ける!
これからもそれに徹していこうと思います☆


只、ますます学校の問題は複雑に難しくなっています。

これからの子供達の為に大人が何をしてやれるか?
それを大人達が手をつなぎ関わっていく事。
大人の結束がキーワードの様な気もするのです。



と、この話はここで終了して。

18日(金)に私がこのブログを立ち上げてすぐにお友達になった人。

cyacyaさんと会うことができました♪

v(=∩_∩=)ブイブイ!!

続きを読む »

新学期もはじまりホッとしているママ達もたくさんいるのでは?

家も長期休暇明けの次男は調子が悪くなりやすくヒヤヒヤしたものの
吐き気も無く何とか保健室にはすんなりと行くことができ
ホッとしました。(^^;)


そして、やっと画像何とかアップできるようになりました。

季節はずれながらQPクリスマスバージョンいってみます!
この日のために長女、次女が衣装をせっせと作っておりました。


あれ?

「あれ?何だかみんなが私を狙ってる?」


ギロロQP

「そういえばこの前も、寝てる間に。。」


そして、とうとうみんなに捕まったQP。



クリスマスQP

こんなんされました~!



そしていつも最後はおきまりの。。



又ふて寝

「ふて寝」となりました。



そしてそして、今年の初笑いとなるでしょうか?

五千円札で作る

「家政婦は見た!」


その画像は↓こちら。

続きを読む »

あけましておめでとうございます♪

風邪をひく者も一人もでず、無事お正月を迎えられただけで感謝感謝のwindです!

v(。・ω・。)ィェィ♪

今日は目一杯家の中はゴロゴロ虫だらけです。

そして私もノーメイクで出て行く気、さらさら無く
家事だけ済ませていつもよりのんびりモード。

さぁ、明日からはモードを切り替えなくてわ!


今年一年が私達家族にとっても
皆様にとっても
より実りの多い一年になりますように!



まずは新年のご挨拶まで☆^^
今年は公私ともに本当に色々なことがありました。

そう、このブログでも。

でも、どんな経験も確実に自分の力になっているように感じます。

前回のコメントのお返事もまだできていませんが、新年あけてからになりますが
ちゃんとお返事させていただきますね☆

皆さんにはこの一年本当に暖かく見守っていただき
どんな感謝の言葉を使っても現すことは難しく感じます。

windも心より皆さんのご健康、ご多幸をお祈りしています。


良いお年をお迎えくださいね~☆ミ
最近、バタバタしている間に色んなものが無くなっているのに気がついたwindです。
(^^;)

とは言え、前からわかっていたことですが。。。。。

家には数々のブラックホールが存在するようです。

いるものが必ずといっていいほどなくなる。(--;)

そしてめったに無いけどホワイトホールが存在する。

必要ないときにふと無くなってしまった物が出現。

今回も委員会にかまけている間に時にはオモシロ画像もとおもいきや
携帯のminiSDカードからPCにアップするアダプタが旅に出た模様。

本当にがっかりです。


だから今日の話題は季節はずれですが少し寒~いお話を。

恐いのが苦手な人はここで終わりにしてくださいね。


続きを読む »

最近なかなか更新できないのが悩みの種のwindです。
(--;)

今学期最後の新聞も無事完成。
学校缶詰の日々ともやっとおさらばできました。

次男は又少し調子が悪くなり、少しペースを落としています。
次回の受診からは、もう少し詳しく検査していく事になりました。

問題になっている5年は中々解決の糸口はみえません。

そのクラスにはいつも積極的にクラスの問題に立ち向かう親しい友人がいるのですが
その気丈な友人もさすがに疲れがたまってきているのが見えます。

学校の問題は年々深刻化しています。

そんな中、大変嬉しい出来事がありました☆
(^▽^)

続きを読む »

またまたテンプレ変えました~(^^;)

ちょっと気分転換です。

相変わらず学校や家族と色んな事がありました。
これだけ家に思春期の子供がいれば仕方ないのかもね。

wind路線を少し変えました。

といっても少し勇気がいったのですけど。

どちらかと言えば子供の話を聞き、理解しようとする。
そういう路線で行ってたのですが。。。

一瞬聞こえがいいようにも思いますが、自分の気持ちを「私は大人だから」という理由で100%ぶつけていないことに気がついたのです。

その気持ちの裏返しには「私は本当はこれだけがまんしてあげてるのよ」という傲慢さがかくれているように思ったんです。


ここの所家の中で起こったある事件をきっかけに
自分の中身を

大解放

したんです。


時には子供と取っ組み合いであざだらけなんてこともありました。


かなり嵐が吹き荒れました。

でも前に進んでないと思ったらそれはしつこくしつこく。
(^^;)

子供達もいつものお母さんじゃない!?
と感じたかもしれません。



続きを読む »

あいかわらず、いつも覗いて頂いてるのに訪問できなくごめんなさい。

只、うれしかった事、これだけは置いておきたくて。

もうどれくらい前になるでしょうか。

家の近所のある一件のお家。

3人目のお子さんが生まれるという時、これはうわさでしかないのですが医療ミスに近いことがあり、赤ちゃんは助かったのだけどお母さんがなくなられたという悲しいことがありました。

それから数年。

上のお子さんは中学生になり近所でタムロしたり、色々問題をおこしていました。

お隣の奥様を介護しながら見送ったおじいちゃん。

隣の子供達がタバコの吸殻を庭に捨てる事で大変不安がってもいらっしゃいました。

実際、私が小学校へ行くすがら、いつも数人が原付バイクでたむろし、周りからは異様であったのはいなめません。

そして、このあたりの警察も注意をしていた。

私もその頃は思いあぐねていた。

でも一日一度は最低でもその子達の横をすり抜けて次男を学校に連れて行く私。

夜は次女のバレーボールのお迎えでやはりそこに通りかかる。

ずっと考えていた。

とりあえず挨拶しようと、通りかかるたび「おはよう!」「こんにちわ!」「こんばんわ!」と。

最初は次女を迎えに行った夜8時。

「こんばんわ!」

バイクで集まった男の子たち6~7人だっただろうか。

意外な事にいつも私がそこを通っていたのを覚えていたのか

「こんばんわ~!」

「ちぃ~っす!」


と、複数の子達から挨拶があった。

そこに夜暗かったところにまさかの挨拶。

私の後ろ姿しか見てない誰かが

「えっ?お姉さんやん!」

などと可愛い声が聞こえた。

続きを読む »

先日新聞発行から久しぶりの委員会を行った。

学校業事の撮影や次回学期末に発行する新聞の打ち合わせ。

でもついつい話題は各学年の問題や地域の不審者情報の交換会みたいになる事もしばしば。

逆にそこで色んな情報を保護者同士で共有できるという利点もあるのだけど。


そんな時先日少し書いた荒れだした5年のクラスの話題になった。

丁度その会議室から運動場をはさんで反対側に
そのクラスの様子が見て取れた。

その時は休み時間だったのだが一瞬背筋がぞっとする光景。


3階の窓のさんにのぼり、運動場に向かって立っている児童の姿。
それも一人ではない!



「あの子達危ない!!」


委員さん達が窓に張り付く。


手すりはひざ下に一本だけ。
少しバランスでも崩そうならまっさかさま。

担任は教室にいるのだが気がつかないのか?
注意する様子も無く淡々となにかの用事をしている様。

丁度居合わせたPTA会長とそのクラスのママがそちらに走った。


途中、こちらの様子に気付いたのかその子達はやっと降り
バタンと窓を閉めた。


でもその後も。。

続きを読む »

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-