FC2ブログ
プロフィール

wind

Author:wind
中学3年の長女、中学2年の長男、小学6年の次女、小学3年の次男、そして一つ年上の旦那様。
計6人の成長?日記です。☆☆☆(o^□^o)☆☆☆

水谷先生(夜回り先生)元気にしてるかな。。
今の私がここにこうしていられるのは、先生と知り合えた事、それもかなり大きく影響してる。

もし、講演会に行ったなど、先生の情報お持ちの方がいたら、教えてくださいね(。・ω・)ノ゙

尚、当方のブログにて誹謗中傷やそれを煽るようなコメントと判断された場合、削除させて頂く場合がある事をご了承下さい。



無料で募金できるサイトです。時間がある時ポチッと☆

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました。よろしかったら!
FC2カウンター
Blog Pet
ブロとも申請フォーム
相変わらず、せっかく覗いていただいたり、コメントおいていただいたりしても、中々訪問できなくてごめんなさい。

そんな中でも、又素敵な頑張っていらっしゃるブログを紹介していただいたりして、やはりこの場所は私にとって大切な所だと実感したりしてます。

先日、PTAの委員総会がありました。

覚悟はしていたものの、「広報」の引継ぎは半端じゃないと実感。

朝10時30分に出て行って、途中30分ほど昼ご飯を食べに帰りそこから6時前まで。
それでも把握したのはごく一部。

でもね、弱音を吐きたいわけじゃない。

自分が選んだ事。

そして、とってもやりがいのありそうな事。



ここでも随分心配をかけて自分が決めた事。



新しい出会いにワクワクしながら、今しなければならない別の事との兼ね合いにすったもんだしてます。


実習、バレーボール、そして新たな仕事。


本当にチンタラしながら、やってます。


在宅。


それの難しさもよくわかってきた。
だって子供達は目の前にいる私に話をしようとするのは当たり前。

私もそれを望んでいることだし。

「何故、外に働きにいかないのか?」


それも自問自答するところ。

その方が楽かもしれないとも思う。



色んな思いが交錯しながら、どの道も選べる心の余裕を残さないと。


余談だけど、半年ぐらい計ってなかった体重、長男にたまたませがまれて計ってみた。

自分の限界ラインを少し切っていた事に気付き、やたら反省と、長男のおかげで気付けた事に感謝。


ここの所の不調もなんだか納得できた。





でもね。


やる気だけは満々なんだ。

色んな新しい事をやる上で、最初は戸惑うのは当たり前。

その先に待ってる新しい自分を考えるとワクワクしてしまう今の私が好きだから。


ちょっと前まではこんな自分は考えられなかった。
自分に出来る事なんてたかがしれてると、後ろを向いていた。


只、家族に迷惑をかけないように。
そこだけははずしちゃいけないね。


でもね、今はわかってくれなくても、後で「あの時のお母さんのやってた事は無駄な事じゃなかったんだ。」って、せめて言ってもらえるぐらいの頑張りや、結果は見せて行きたい。

自分勝手なのかもしれないけど、もう少し頑張ってみます。

全くの愚痴になってしまったかもしれないな~(^^;)



改めて自分で認めた事もあります。

心底淋しがり。


だからこそ、周りが集まってくれる自分にならないとね☆







スポンサーサイト



家庭訪問が終わってすぐ、忘れ物を届ける事になりました。

それは次男。




その忘れ物って。。。



「ギョウチュウ検査」
(´Д`;)


用事を済ませて気が付いたのが調度給食時間。


まよったものの、やはり持っていかないと!
そう思っていざ出陣。


もちろん皆食事中。


教室の窓から先生の顔をうかがっていて、やっと気が付いてもらった。


「あの~、この時間に申し訳ないんですけど~。」



「???」


「これ、忘れてたもので。」


それをみた先生、全てを把握してくれた。




「はははは。確かに給食中ですもんねー!」

いやー゚。(*^▽^*)ゞ


「確かに給食中ですものね~、すいません☆」


と、笑顔でごまかして帰ってきたwindです。



土曜日、レンタルビデオが半額セール。
早速借りに行き、見た一本の映画ですごく考えてしまいました。


その映画とは。。



続きを読む »

この春休みは、私にとってとても思いの積もった春休み。

これからいろんな意味で早急に環境を変えないと!
と、考えている自分にとっては一日一日がとても大切に思います。

逆に少し短すぎるかも。
なんてね。

やりたい事とやらなければいけない事はそう上手くいくわけでもなく、
それでもやるからこそ値打ちがあるのでしょう。

だから、windはここの所今まで以上に子供達とふざけています。
特にこれから負担をおわせるであろう上の子達と。

自分が二人いれば。

なんて事も思ったりもしました。
でもそれも逃げ。

不安や悔しさもつきまとうけど、それは誰もが乗り越えている事。

やってみなければ何も答えなんかでない。


本当にわけの解らないこと書いてるけど、スタート直前の陸上選手の気分かも。

後一週間、精一杯春休みを味わいます。



って、こんな事書いてても蓋を開ければどうなる事やら。

とにもかくにも、新たなスタートラインをどう走るか。
今は自分のお尻を精一杯叩く時のような気がします。



全開の実習あたりから、PCの調子がいよいよ悪く、「そろそろ買い替えか~」
と、真剣に考え出したwindです。
il||li(;´Д`A

とにかく突然“切れる”

予告も前触れもなしに、プツンと。。。

カスタマーセンターに問い合わせたけれど、一旦周辺機器や電源を抜いて、
再度接続すると再開する。


でも、それも何度もしないと復帰しなくなってきた。
(´。・ω・。`)ぅりゅ゚+。


そしてもう一つ。

なかなかやはり気持ちが持ち上がらず、何を書いても浮かない事しか言葉を置けないような気がして、キーボードを叩くのにためらっていた。


買い物も最低必要限しか出て行く気がしなかったかな。


でもQPにはしっかり癒してもらってます。
ありがとうよ~QP。いつもそばにいてくれて。


今日は毎週定例の生協の共同購入。
そのママ達と、バカな話を交えてワイワイやっていた時、
一人のママが覚えていてくれた。

「知ってるかもしれないけど、確か今夜、夜回り先生とヤンキー先生の番組があるよ」


そうだ、その事すっかり忘れていた。
(||||゚ _ ゚ ;)


そう言ってくれたママは、前から私の事を大変気遣ってくれる人で、
私も大好き!
少し私が話した事でも本当によく覚えていてくれて、色々教えてもらったりする。

感謝感激、ありがとう~ヽ(*´∀`)ノ



この前も息子さんの事で、「うつ病かも」と心配されていて、
私の知っている事を話させてもらった。
ただそれだけで、後はお母さんが頑張り、息子さんも再度仕事に行くまでになった。


なのに、お世話になったと「牛肉コロッケ」「カレーコロッケ」「ミンチカツ」計18個も貰った♪
(完全に物につられているwind。。。ですか?)



それでは報告。

全国放送なのかどうかはわからないのだけど、関西圏の方は


ABC放送 深夜1:29~3:29

「こども未来宣言 夜回り先生・ヤンキー先生らが大激論」




先日の講演会で話されていた、その番組に間違いないと思います。

前回ブログで紹介したときは、少し言葉をひかえめにかきましたが、
実際は、先生のその時の宣言はかなりの決意が入っていました。


「今回のやり方だけはゆるせない、こてんぱんにやっつけてきます!」


その時間に見れるかどうかは少し自信がないので、まずはビデオセットします。



少しでも興味のある方は、ご覧になってみてくださいね!

(´・ω・`)ノ
土曜のバレーボールの会議は夜9時にも及ぶものでした。
大阪府下の監督さん達が集まり、色々な問題に議論も白熱。
家に着いたのは10時になり、結構へたばりました。
( ̄∇ ̄|||)


昨日の午前中は寒気がしたものの、長女が朝ごはんを作ってくれて
大助かり!

これもニャンコ効果?

ということで、ここの所のQPの様子をアップしました☆


とにかくよく寝るQP。
寝子=猫とはよく言ったものです。
┐(● ̄ー ̄●)┌ フッ


今朝はアイロンをかけた後のぬくぬくのアイロン台がお気に召した様子。


アイロン台

居心地の良い所は良く知っているよう。


そして、レディにしては油断しすぎの寝姿。

お昼寝


もう一つ、彼女はいつも何かを抱っこしている様に眠る。

抱っこ



それを見逃すwind家ではない!
いたずら虫がざわざわ。
母の号令で、みんなで抱っこさせるものを探す!


そして。。


こんな風になりました。




いたずら

いたずら2




何をされてもナスがまま。
まったくおあつらえ向きのニャンコです。
(●^皿^●)


と、早速猫ブログ化しているという事実は気づかない振りをしていただいて。




いきなり話題を変えるのが得意なwindですが、今日は更に強引に行きます。



続きを読む »

windは、今年に入ってから、かなりある一部分の心はゆれています。
そして結構勇気?をもって立ち向かっています。

でも以前と違うのは、それが全てでは無く、あくまでも一部分と言う事。

たっぷりきついのですが、きっとこの先進んでいく上で大切で避けて通れない事。

(かなり思わせぶりですね~)

そう、対主人も含めての事です。



そして、それを一部分というのにはわけがあります。


学校の方は、あえて書かなかったのですが、5年は今クラス持ち上がりのことで、ママ達がかなり揺れています。

そして、2年の方でももうすぐクラス替えというのに、すんなりとは過ごさせてもらえないようです。


今までなら、公私混同状態で、揺れれば全部に影響がでていた。

でも、今回は少し違うようです。

全く平気なわけではないにしろ、かなり切り替える事ができていて、自分でも驚いています。


ただ、両方するには少し時間が足りなかったり、初めて家庭の事では、少し眠れなくなったりもしています。


不器用だけど一つづつ。
解決していくしかないですね。


やれるだけやって、無理な時は正直に無理だと告げる。


そんな勇気を培っていくのがwindの課題。

だからこそ、今、できる事は「全然大丈夫、いつでもやるよ!」と
迷いもなく言えるようになってきた。


後は、自分はまだまだ贅沢な気持ちに気付いていないのか、
それとも、そう思うのは当然なのか。

そんな自分に答えをだして、見極めていかないと。
とも思っています。

きっと、痛みは伴うものだけど、私だけじゃないだろうし、
患部を治療するのに、痛みを恐れちゃ良くならないものね☆



実習の〆切までに、まず家から出かけなければならないスケジュールがおもわず出来てしまっています。

又、皆さんへの訪問が少し滞るかもしれません。
(今でもちゃんとできていないのですけど。)


ごめんなさいより、少し自分自身が淋しいです。

といいつつ、ひょっこり顔を出しているかもしれませんが、その時はよろしくです。

これからも、前に進む努力はしていきます。
気持ちは折れていないです!


少し、吐き出させてもらいました~☆


(≧∀≦)

ここ数日、全く来て頂いても訪問できず、ごめんなさい。
そして淋しく思います。

もちろん、実習に四苦八苦しているのも事実です。

ただ、いつも皆さんに忠告していただいていた事。

「ため過ぎないで!」

それが自分でも気が付いていなかったようです。


この前の過呼吸で、少し弱きにはなったのですが、本当に大丈夫だとおもっていたのです。

ただ。。


ほんの些細な事。

主人からのたった一言。


それがきっかけになり、泣いて泣いてあげくに動けなくなり吐いてしまったのです。

でも、その自分の中のどこかで、「これでいいんだ」という何かがあったのも確か。


ちゃんと自分の膿が出せていなかったようです。




2~3日、実習にいそしんで、改めて復帰しようと思っています。
(^^)

調度一年前、このブログを始める直前、一番苦しんでいた時の事もフラッシュバックしたのかもしれません。


いつも心配かけてばかりでごめんなさい。


でも、決してwindは後ろはむきません。



休止もまだまだするつもりもないです。



ただ、あくまでもここでは正直に。


良いかっこせず。

かってにそうでありたいwindです。


また、訪問した時は、優しくむかえてやってくださいね~!!

この数日、自分でもわかんないんだけどたっぷり泣いてます。
声をあげるほど。

悲しいとか、腹が立つとか、何がって言う事は限定してはないんだよ。

たとえば、ビデオ録画していた「オーラの泉SP」とか、昨日はスマスマSPの
「イジメ」だったり。

子供達が寝てから、とにかくそれをおかずにね。(^^;)

本当不思議で、色々思い悩む事はあるんだけど、何が辛いとかじゃなく、
溜ってた物をリセットする為というのが一番近いのか?

何となくはわかるんだけど、「これ!」って言う物じゃない。

だったら、スッキリだしてしまおう。

そんな感じです☆

夕べ、学校が始まる前の夜、やはり悩んでいるママから電話があった。

いよいよ又始まるから。

今のうちに自分のモヤモヤは解消しておかないとね。

もうそろそろ出きったかもしれないな。

今までは、泣くと自分がそのまま崩れてしまいそうで恐かったのだけど、少し私の中で一つ変化がおきだしているのかも。(^^)

とりあえずは明後日期限のレベルチェックにむけて、今日一日がんばろう!
つい今しがた、気がついた。
やはり私は無類の淋しがりだと。
そして強がりだと。

自分も荒れたこともあって、心病んだ事があって、すったもんだしてきた。

でも、わたしだけじゃない。

そして、今私には大事な宝物が4人もいる。

色んな友人達と関わると、色んな考え方があり、特に自分が信頼してる人の言う事はそのまま真に受けることも多々ある。

そう思えない自分がいると、自分の方がダメなやつだとおもってしまったりしていた。

もちろん、今も反省する事は多々あるけど、自分の考えも間違ってはいない。
ふと、そう思えた。


じゃあ、なんでこうも思い悩むのだろう?

それは。。。

信頼する人に違う意見を言う事。
それが恐かったのだろう。

昨日、現在次女のクラスでいじめをしている側のママと偶然道であった。

今回の懇談会で先生に対してや、色んな事ですごくとまどっていた。

話をしようと約束。

先生とも話した翌日だったので、とらえ方の違いがかなりある事もわかった。

今日は、次女のクラスにいじめられている側のある男の子の父親が、クラスに直接きたらしい。

その父親はある小学校の教頭だという。

その時、連れ出されたいじめていた男の子。

どう思ったのだろう。
もちろんしかられなくてはいけない。


2年のほうでは、自閉症の息子を抱えるママが闘っている。

でも、それが視野が狭いと取る人もいる。

でも、それがもし、そういう子を自分が抱えたらそういえるのだろうか?

そして、そういう子達が本当はとても純粋で、いじめなどとは遠い所に気持がある。

だからといって、済まされない事をする時もある。

迷惑かけられるという事ばかりで、自分の子供以外をちゃんと見つめる事の出来ない大人もやはりいる。

なぜこんなに、はがゆいのか。



それは、きっと自分の中に、そんな部分を抱えた、自分自身の子供時代をみているのかも。


全て、過去の自分の為かも。
そんな気もする。


そして、今も辛い時ほど、何かの為に動く私がいる。
きっとそうしないと、どこかで誰かに甘えたい自分の顔がむっくりとでてくるのが嫌だから。
止めどもなく淋しくなるのが辛いから。

只一つ、あと少しだ。

それも何となく信じられる。

もう少しで子供達が私を包んでくれる時がくるであろう事、少し見えるようになってきた。

だからといって、自分から甘える事はないだろうけど。



自分が望む事。

それは、自分が配っていかなければ叶わない事。

自分が優しさをもてなければ、誰かに優しさは求められない。

それだけは、わかるんだ。


優しさを配る事。


それは、誰のためでもない。
自分を信じるため。
相変わらずというか、益々訪問も出来ずしつれいしています。
。:゚(。ノω\。)゚・。


あっ!!報告です!



新しいストーブが来ました~♪♪♪


20061216224348.jpg


今のストーブは益々進化しているのですね☆
吹き出し口からの風も緩やか。

長女と感激しながら、名前がつくことになりました。
その名も、


『春ちゃん♪』


春風のような暖かさからです。
(●´艸`)


でも、これを手に入れるのにも、実は泣き落としにでたのです。(というよりも、本気で泣いた。)

実際、今回かなり身体にでており、内臓機能まで低下しだして明日にでも医者に行こうかと思って居たのです。

それというのも、昔、拒食症の時のなごりなのです。

当時31キロの私は、冬、油断すると外からの帰り道でも、いったん冷え切ってしまうと、一歩も歩けなくなり、(まるで冬山で遭難したかのように)何度も人に連れ帰ってもらった事があるぐらいで。(^^;)
もちろん主人もその現場に居合わせた一人です。

だからこそ、私が必死で訴えているにもかかわらず、知らん顔されていたのが辛かったのです。

そして、一昨日の昼休みに買ってきてくれたのです。

嬉しかった。

ただ。。。

支払いはカードでしたので、私ということになりました。(爆)


それと共に、実習のレベルを上げたため、とりあえず空いた時間はそこにつぎ込み、昨日は小学生二人の個人懇談でした。

いつもの事ながら、どちらの先生ともクラスの問題などを話しました。

「windさんの子供さんの話以外のことばかりですいません。」

同じ事を言われたけど、それは自分が望んだ事。

今は特に長女のクラスの男子によるいじめが深刻。

その事で話はつきませんでした。



ただ、家もかなり波風がたっていました。



まずは次女。

少し前に初めて次女をぶった時は、かなり私も落ち込んだ。
これでもよかったのかと。。

ただ、今回相変わらずの口答えはあるものの、私が絶対認められない言葉。
いじめられている友人の事を普段心配していたのだが、あまりにメールやチャットにはまり過ぎている次女を注意した。(決して心配していた子がメールの相手ではない)

「見境つかないなら、やらせない!携帯やPCもってない子もいるのに!」

そう言うと、私との言い争いからの売り言葉や買い言葉にしろ
「その子は別に辛くないから必要がない!」

そういう意味のことを言った。

wind切れました。

「なんであんたに、他の友達の奥底の気持がわかるの!!」

実際、その子は今日はケロッとしていたものの、その前日、クラスで涙をながしたのだから。

バシッ!!


今回は後悔のないビンタ。


次女は自分が引っ込みがつかなくなった事、わかっていた様だが、だからといって、言って良い事と悪い事がある。

ちなみに口一杯言ってた次女は少し考えたらしく、昨日あたりからやたら素直にはなっています。
(まだまだ油断はならないのですが。)

そして、こういう事はかさなるのか。。 

続きを読む »

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-