FC2ブログ
プロフィール

wind

Author:wind
中学3年の長女、中学2年の長男、小学6年の次女、小学3年の次男、そして一つ年上の旦那様。
計6人の成長?日記です。☆☆☆(o^□^o)☆☆☆

水谷先生(夜回り先生)元気にしてるかな。。
今の私がここにこうしていられるのは、先生と知り合えた事、それもかなり大きく影響してる。

もし、講演会に行ったなど、先生の情報お持ちの方がいたら、教えてくださいね(。・ω・)ノ゙

尚、当方のブログにて誹謗中傷やそれを煽るようなコメントと判断された場合、削除させて頂く場合がある事をご了承下さい。



無料で募金できるサイトです。時間がある時ポチッと☆

FC2ブログランキング
ランキングに参加しました。よろしかったら!
FC2カウンター
Blog Pet
ブロとも申請フォーム
この夏休みは、家族の問題をさらけだそうと決心した夏休みでもありました。

それは私からじゃなく、子供達が日々心の中にためていた事をいっその事全部出す事ができたらと。

もちろん、私自身の事での不満も全部。

かなり辛らつな言葉も受けたし、それを話さすのは子供も辛かったと思うけど、ほんの少しそれが出来たとかってに思っています。

あらためて良かったと。

私にとって辛い言葉も沢山聞きましたが、言ってくれてありがとうです。

子供達も辛かったと思う。

そして、子供達の方の立ち直りの早さに又学んだり。

今回の夏休み、本当にどこにも連れて行ってやれなかった。

ただね、中三の長女はくせっ毛のコンプレックスがあり、せめてストレートパーマをあてさせて欲しいと前から言ってた。

そこに、私の友人が旅行に行く際に飼っている犬の世話をアルバイトがわりにしてもらえないかと声をかけてもらった。

悩んだものの、好意に甘えた。

たまたまだけど、長女は何年もの歴史のある「合唱部」の部長になり、受験、そして一年間で一番大きいコンクールも控えてた。

それでも「私、是非やりたい!」とがんばった。
それでストレートパーマかけたいからと。

合唱部も前年までと違い、実力のある先輩がごそっとぬけ、今年はコンクールに出る事さえままならない人数からの異例のスタートだった。

とにかく苦労した。

やっとコンクールにでる人数がそろったのは、例年ではもうかなり練習をつんでいる時期だった。

何度も辞めたいといいながらもがんばった。

夏休みの間3日しか休みも無く、顧問だけでなく外から来て貰う講師にもつい数日前、ひどく部長の責任だと叱られ、普段から強気な長女も限界に近そうだった。

そして、今日コンクール当日。

「お母さん、今回は絶対に見に来て欲しくない、来ないで!!」

そう言われていた。

自分が部長になって、去年までの出来と明らかに違う現状を見られたくなかったのだろう。

だから家で待つ事にした。

でもね。


私自身これまでの葛藤を見てきて、なぐさめる事しか考えてなかったのに。。

なんとか


銅賞をとってきたんだ。


入賞なんて考えてもいなかった。

強豪校の約半分の人数。
それも、選抜するどころか頭数をやっと揃えた、そんな部員が。

よく頑張った。
よくあきらめなかった。

そこに、長女は感激して帰ってくるのかと思いきや、くやしさでかえってきた。

「去年の銀賞の時は、審査員に色々指摘されたけど、今回はすごく誉められた。なのになんで銅賞?」

って。

もちろん、それでも賞を取れた事には驚いていたけど、長女のバイタリティーには恐れ入った。(^^;)

でも、これで次につながる。

あきらめない事ってだいじだね。

大変な学びになったと思う。





そして、持ちこたえた長女は偉かった。

今日は親バカ全開のwindです~☆


スポンサーサイト



ちょっと油断した間に一週間もたってしまってました。
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

この一週間、家の中でひっくり返るような事件があったり
私も新しい事に少し挑戦してみたりと、いつにもまして
毎日が過ぎるのがとっても早く感じています。

良くも悪くもすごく家族と話した一週間でもありました。

この際、溜まってた毒を全部だしちゃえ!!

そんな気分にもなってました。

そしてそれは良かった事だとも。

全く訪問させていただけなくて大変申し訳なく思っています。(汗)

後もう少しで又皆さんの所に訪問させて頂けるようになると思います。

又その時はよろしくお願いいたします。m(__)m


つい先日、テレビ番組で「天国からの手紙」が放送されましたね。

その中で、江原さんがおっしゃっていた事で大変印象に残ったものがありました。


「子育ては自分の身を削って行うもの」


そうするからこそ、子供は成長しても分かり合える存在になるのだと。
なぜなら、自分の身を削った分、それが子供の一部になっているんだという事。


最近の親は「自分の時間」ばかりを大切にしようとする人がいる。
そんな話からのその言葉でした。

気が引き締まる思いでした。

この言葉忘れないように、自分の引き出しの中にちゃんとしまっておこう。

毎日を大切にしていきたいですね。(^^)
先週までは夏祭りに連れて行ったり、次女の試合の引率と
少しオーバーヒート気味に毎日をこなしていった。

でも今週はそれも一段落。

まして委員会の活動もない。

これをチャンスに色々やってみようと思っています☆

そして、最近のQP。

家の中でお気に入りの場所が定着してきました。
(´ω`*)


まずは今までの寝床。
寝床



そしてやはりこのざる。(他のざるはだめ。)
ざる猫



新たに増えた、カラーボックスの最下段。
新たな寝床



そしてもう一つ。
誰かが寝ていると必ずその上に♪
(これは次女の背中)
お気に入り寝床


これをされると動きたくても、何だか気が引けて動けなくなる。
(^^;)

こうやって夏休みのにぎやかな中
QPは毎日を過ごすのでした☆


そして今年の夏休みの何が違うのかと言うと。。。




続きを読む »

前回の記事を書いた翌日の事。

少しずつ吐き出させてやろうとは思うものの、
中々言うタイミングがはかれなかった。

そんな時友人からのメール。
次々と担任からの『信じられない語録』が入ってくる。
(^^;)

このタイミングだと思い、
「先生、こんな事言ったんやて~。こんな事言ったらあかんやんな~。」

と次男に持ちかけてみた。

もち、次男は飛びついて来た。
それも何だかワクワクとも取れる笑顔で。

ずっと、ずっと次男に気付かれないでおこうと我慢していたwind。

小出しにするつもりだったのに、今までのことを一気に面白おかしくして全部話してしまった。(汗)

その間の次男と言ったら、ケラケラ笑いながら
「え~、それはあかんやろ♪」
とか
「そんなん、大人やったらわかるやろ~♪」

これが『水を得た魚』と言うんだ~☆

思った以上のリアクションに私も驚いていた。

そしてその後、次男が寝床に上がる時私のそばに駆け寄ってきた。


「お母さん、僕今日の事一生忘れへんわ!!」

そう言って二階へ駆け上がっていった。


。:゚(。ノω\。)゚・。


こちらこそ!もっと早く楽にしてあげればよかったね☆

いきなり良くなるとは思わないけど、きっと大丈夫だと思えた。


それとは別で昨夜の事。。






続きを読む »

どこの家庭もそうだけど、兄弟って同じ親から産まれたのに本当に性格が違うものだ。

だから4人いようが、一人一人は初めての子育てをしている様。

最近メインに振り回してくれているのは次女。
小学校6年生。

次から次へと親に頭を下げに行かしてくれている。
( ̄▼ ̄|||)

救いは彼女の友人のママから
「次女ちゃんは絶対友達をはじいたり、いじめたりしないってうちの子が言ってた。」と言って貰った事か。。

しかし一歩外へ解き放つと

「何事もおこさず帰ってきますように!」

そう祈らずにはいられない。(苦笑)


そしてもう一つ今様子見なのが次男小学3年生。


ここの所月曜日になると朝ごはんを見事に吐き、今日も学校を休んだ。


次男は新しい環境になじむのに時間がかかるタイプで
今回はじめて荒っぽい男の先生にあたり、どうもその緊張からのようだ。


とにかく俗にいう「取り越し苦労」タイプで
起こってもいない事で頭の中でマイナスのシュミレーションを組み立ててしまう。
( ̄ー ̄;)

そしてその緊張がピークに達すると吐いてしまうのである。


今日は学校の「田植え」の撮影があったので仕方なく家に置いていき先生にアポをとって午後から時間をもらった。


田植え




とてもさっぱりした若い先生なので自分にとっては「耳の痛い事」でも
素直に受け止めて貰えるのでそれは大変助かる。
(ついでにメルアドをゲットしてきたwindをオバちゃんのあつかましさだと責めないで!)


次女は昨日も事を起こしたので一番恐い長女から
恐怖の鉄拳をいただき本日から10日間の学校以外の「自宅謹慎生活」だ。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




最後に次男の担任から一言
(普段から次女にダチあつかいされているらしい)



「次女ちゃんと次男君、本当に足して2で割れたらね~。」






先生、まったくだ~~!!


ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン



この冬は珍しいほど風邪とは縁のなかったwind家。

でも。。

とうとう日曜日の夜に長男が発熱。

厳戒態勢発令です。
(;´Д`A ```

高熱はその時だけで、後は微熱が続いているのですが、
今回やたら「頭が痛い!」と訴える長男。

それは昨日も続き、ほとんど起き上がろうとしない。

ウィルスが脳に来ることもあるので、様子を見ていました。


そして今日。


かかりつけのA医院に行くも、午前休診。

じゃあB医院に行こうかと迷うも、連休明けの混雑は予想がつき、
まよっていた。
でも長男は「ここまで来てんから行く!」というのでそこにいったら。。。





結局、3時間も待たされてしまった。。。

(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ


まわりはインフルエンザらしき子供達で賑わい、
たまたまとってもおしゃべりのおばさまが隣に座ってしまい、
そのおばさまの伝記が書けるほど、お話しを聞いてまいりました。
┐(● ̄ー ̄●)┌ フッ


あげくに、途中入ったメールを見て愕然。




そうだ!今日は料理講習会に出席するよう頼まれていたのだった!


il||li _| ̄|○ il||li


突然の発熱に、その事すっ飛んでいました。



しっかりお詫びのメールを入れて、又隣のおばさまの話を聞いて。。。



長男は、髄膜炎とかの心配はないという事でそれは本当に良かった。


しかし、連休中は長女のストレートパーマをあててやったり、
とにかく休み中に済ませる事で立て込んでしまい、

またまた実習に手をつけられない毎日。


結局いつもこうなるのね~!
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


明日こそ、スパートかけて少しでも進めるぞ!と心に誓うのでした。
(でも、記事を更新してしまうのはやはりブロガーの性なのでしょうか。。)



それとも、私って追い詰められないと進めない性格???
wind家恒例。「豆まき」の日がやってきました。

こちらは関西なので、巻き寿司の丸かぶりに、鰯の塩焼きもスタンバイOK!
鬼のお面。
そして、年の数だけの豆。

(windはお腹一杯になるので、一粒で十歳分。って、ほっといてください)


そしたら、子供達が急に湧いている。


「お母さん、最近の新聞はたいしたもんやな~! 鬼のパンツまであるで♪」


そしてそれを型にそってチョキチョキ、チョキチョキ。


できた~♪


鬼のパンツ




「これ、小さいかな~」などと言いながらサイズを見ていると。。



「お母さん!これはあかんわ~!! はくには抵抗ありすぎる~!!」



そう言いながら、兄弟達と大爆笑している。


なにがそんなにおかしいの?

そしたら長女が持ってきた。

「お母さん。。((*≧m≦)ププッ だってな。これな。」



前になる所の裏に。。




顔がある~~!!


鬼のパンツ 裏





これって、はくのなんかいややんな~!!
と、みんなでギャハハハと大笑い。


想像してみると。。

確かにいやだ。
(||||゚ _ ゚ ;)


そして、夜の豆まき。

続きを読む »

やっとお出かけできました!
少し出発は遅れたものの、新年初動物園。

可愛い動物達と新年のご挨拶に。


白熊

白熊や、

ペンギン

ペンギン達や、


白ふくろう

白ふくろうや、

寅

寅達も、


心なしかいつもより良く愛想を振りまいているようでした。
(≧∀≦)

(今年の干支のイノシシは残念ながらいませんでした。汗)

羊達に餌をやったり、レッサーパンダのあまりの可愛さに完成を上げたり。
楽しくすごせました。


それにもまして大うけしたのは。。。

続きを読む »

主人の休みは今日で最後。
何とか持ちこたえてます。(^^;)

元旦、二日と見事にお菓子と共に食っちゃ寝を満喫した主人。
何とか近くの阿倍野神社に初詣に。

阿倍野神社


恒例のおみくじを引き

おみくじ

(くくりつけている次女です。)

終了。


子供達の顔にも不満のかげりが。

「お母さん、結局どこもいかれへんまま終わるんと違うん!」


そういう訴えがちらほら。
そこで長女と相談。
このまま何も楽しい事もなく終わるのはしゃくにさわるよね~!
と、明日は何か楽しい事しようと言う事に。

あれやこれやと考えるだけでも、結構子供達は大騒ぎ。

結局、ダイソー(100均)に行って、各自が一つ面白いプレゼントを買ってビンゴ大会をしようということに。

翌日の午後、買い物を済ましワーワーキャーキャーと一騒ぎ。

長女は、次男と前から約束していた「星のカービィ」のぬいぐるみの材料を買い込み、せっせと製作。

そして完成!

カービィ


次男は大喜び♪

「お母さん!作ってもらったのって、何でこんなに嬉しいんやろ!!」

そういえば、上の子達にはぬいぐるみとか作ってやったけど、次男にはつくってやってないな~と少し反省。
でも、はしゃぐ次男の顔を見ていると、「おねえちゃん、ありがとね!」と感謝しきり。


でも、済んでしまえばまだ何か釈然としない。

続きを読む »

メリークリスマス!


皆さんは素敵なクリスマス迎えているでしょうね♪


家はと言うと。。

かなり綱渡りでした。
(;´Д`A ```



続きを読む »

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-